Siri使い方&基本マスター講座

「Siri」とは、会話型・音声認識アプリで、iPhoneに話しかける事により、内容に応じた操作を実行する・・★
iPhoneの設定画面の中の「一般」にある、「Siri」を開き、同機能を有効化する事で、使用可能となる。

Siriの使い方はシンプルで、ホーム画面でホームボタンを長押しし、Siriの音声入力画面を表示。その後はiPhoneに向かって用件を言うだけ・・!
Siriが音声の内容を自動的に判断し、タスクを実行&人工音声で応答する。

siri5

Siriの基本的使い方

iPhoneに向かって、「Hey!Siri」と話しかけるだけで、Siriは声だけでが起動開始する。(事前に設定画面で有効化しておく)

調べたい事やスマホの各種設定の調整等、Siriに尋ねる、あるいは指示するだけで、内容に応じた操作を実行してくれる。
メール送信、カメラアプリの起動、地図表示、曲の検索、アプリ起動、Wi-fiの設定等、Siriに口頭で指示を出せばOK・・!

 

<使用例>

①各種アプリの起動は、「○○=アプリ名を起動」と話しかける。

②スマホの画面の明るさ調整もSiriで出来る。「画面を明るく!」と言えばOK

③飲食店の検索は、「◎◎を食べたい」とSiriに尋ねると店の名前と現在地からの距離を表示。

④モーニングコールの設定は、「◎◎時に起こして」と指示。

⑤「天気は?」と尋ねると1週間の天気予報を表示。

⑥メールは、送りたい相手の名前と用件を指示する。

⑦曲名の検索も、Siriに曲を聞かせれば探してくれる。

⑧現在地が解らない場合でも、Siriに尋ねるとGPS機能で地図を表示。

⑨スケジュール登録もSiriに月日と用件を言えば、カレンダーに追記される。

スポンサーリンク

   

 - Siri, スマホアプリ